HOME 研究会の活動(活動の紹介) すみれ展
  活動の紹介 すみれ展(展示会)
 第35回(2011)すみれ展  第36回(2012)すみれ展  第37回(2013)すみれ展
4月上旬(通常4月第一週、火曜から日曜日までの6日間)
東京調布市の神代植物公園内、 植物会館展示室において展示会を行っています
日本最大規模のすみれの展示会です。
会場にはすべて可憐に開花した会員の栽培した鉢植え作品400品種700〜800鉢が一堂に並びます。
そのほかすみれをたくさん使用したディスプレイ、会員の描いた植物画など、すみれが満ちあふれています。
会場の一角では「一人一包」無償ですみれのタネをプレゼントし、
毎春5000名を越える来場者にすみれを育てる喜びを伝えています。


第40回(2016年3月29日〜4月3日)すみれ展
展示作品の一部ですがスライドにまとめました

 
画像をクリックして下さい。 スライドのページに飛びます▲




すみれ展示会
(第39回 2015年3月31日〜4月5日)
今年は開花予測が出来ず身近なマンジュリカが中々咲かないと嘆く会員もいました。
そんな中 今年もタチツボスミレ系が見事にそろい
普段目にするおなじみのすみれに今年もほっと心和むものがありました。
今年も後半にはすみれの種類もそろい始め、交配種のニューフェイスも幾つか並びました。
天気には恵まれ、園内散策の時はちょっと空を気にしながらでしたが降られる事も無く散策を楽しみました。
今年も沢山のお客様にすみれを楽しんでいただけたとおもいました。


今年も植物会館展示室にて

 
展示作品は画像をクリックして下さい。スライドで見る事が出来ます ▲


今年は大倉陶園さんの「花菫シリーズ」で、六客揃ったすみれのカップ&ソーサです♪ 
(大倉陶園さんが一客づつ全て手書きですみれを描いています)
主役はカップ&ソーサですのでディスプレイもシンプルにまとめてみました。



     

人形もすみれも会員の手作りです。
すみれはカップに描かれているすみれと同じ物を作りました。
妖精の服はソーサの色に合わせて色付けし、土台もみな会員手作りで飾り付けをしました。





 



今年で5回目「クイズで遊ぼう"すみれ検定"」
 
会員と一緒にクイズを解きながら会場をああああ横ではすみれさんと記念撮影あああああ

 
仲良しグループ3人でああああああああ答え合わせで一喜一憂
問題はこちら       答えはこちら

 

種子配布コーナーと栽培相談コーナーは何時も賑わってました。



『すみれと親しくなる教室』
 



講習会前半は「すみれが好きになる講座」



 
後半は園内散策   物干竿?はすみれを踏まないように必需品です

 


今年もサクラが奇麗でした♪

会員にとっても年に一度の「お祭り」です。
会場に来ていただいたお客様に楽しんでいただけますよう、
会員が一年間丹精を込めて咲かせた「すみれ」でお迎えいたします。
小さな花ですが圧倒されると思います。
会員のすみれに対する情熱も感じていただけると思います。
一度お出かけください。

すみれの甘い香りのする会場で、会員一同お待ちいたしております。

ーHOMEー   ←活動の紹介に戻る

日本すみれ研究会
Copyright (C) The Japan Violet Society All rights reserved.

inserted by FC2 system