HOME 研究会の活動(活動の紹介) すみれ展
  活動の紹介 すみれ展(展示会)
 第35回(2011)すみれ展  第36回(2012)すみれ展  第37回(2013)すみれ展
4月上旬(通常4月第一週、火曜から日曜日までの6日間)
東京調布市の神代植物公園内、 植物会館展示室において展示会を行っています
今年(2014年)で38回目となる日本最大規模のすみれの展示会です。
会場にはすべて可憐に開花した会員の栽培した鉢植え作品400品種700鉢が一堂に並びます。。
そのほかすみれをたくさん使用したディスプレイ、会員の描いた植物画など、すみれが満ちあふれています。
会場の一角では「一人一包」無償ですみれのタネをプレゼントし、
毎春5000名を越える来場者にすみれを育てる喜びを伝えています。

・第37回すみれ展(2013年 4/02~07)783鉢
・第36回すみれ展(2012年 4/03~08)747鉢
・第35回すみれ展(2011年 3/29~4/3)666鉢

第38回(2014年4月1日〜6日)すみれ展
今年は2月中旬と3月初旬の大雪ですっかりすみれの開花が狂ってしまいました。
前半はタチツボスミレが見事にそろい
普段目にするおなじみのすみれに何か心地良さを感じました。
日を追うごとにすみれの種類もそろい始めました。
今年はお天気にもそこそこに恵まれ、途中雨の時もありましたが
沢山のお客様にすみれを楽しんでいただけたとおもいました。

 
今年も植物会館展示室にて   入り口の丸テーブルは大鉢でお出迎えします。

 
展示作品は画像をクリックして下さい。スライドで見る事が出来ます ▲


すみれの詩
今年のテーマは「すみれの詩」です♪ マウスonで画像が変わります。


 
今年で4回目「クイズで遊ぼう"すみれ検定"」ヒントを求めて会員と場内を  問題はこちら

 
場内のヒントを探しながら            答え合わせで一喜一憂  答えはこちら


種子配布コーナーと栽培相談コーナーは何時も賑わってました。



『すみれと親しくなる教室』

講習会前半は「すみれが好きになる講座」

 
後半は園内散策   物干竿?はすみれを踏まないように必需品です

 


園内はまだまだサクラが満開でした。

会員にとっても年に一度の「お祭り」です。
会場に来ていただいたお客様に楽しんでいただけますよう、
会員が一年間丹精を込めて咲かせた「すみれ」でお迎えいたします。
小さな花ですが圧倒されると思います。
会員のすみれに対する情熱も感じていただけると思います。
一度お出かけください。

すみれの甘い香りのする会場で、会員一同お待ちいたしております。

ーHOMEー   ←活動の紹介に戻る

日本すみれ研究会
Copyright (C) The Japan Violet Society All rights reserved.

inserted by FC2 system